NISHIO Hirokazu[Translate]
選択肢を与えずに育てると好奇心で悪い選択肢を選んでしまう
>GPT-4ドラゴンクエストビルダーズは、ドラゴンクエストシリーズのスピンオフ作品で、ブロックを使って建物やアイテムを作ることが主な目的です。物語の背景には、オリジナルのドラゴンクエストゲームの別の結末が存在します。
>この世界では、オリジナルのドラゴンクエストで主人公(勇者)が最後の決戦の前に悪の竜王と対峙します。竜王は勇者に取引を持ちかけ、世界の半分を与えることを提案します。しかし、これは悪の勢力が世界を支配し続けるための策略でした。
>オリジナルのゲームでは、勇者は竜王の取引を拒否し、戦いを続けて最終的に勝利します。しかし、ドラゴンクエストビルダーズの世界では、勇者が竜王の取引を受け入れ、世界の半分を選ぶという別の結末が描かれています。この選択の理由は明確には語られていません

> エル「…その方は 勇者の血を引く 選ばれしものとして 周囲から もてはやされて 生きてきた……
> エル「きっと その方には 自分で自分の道を決める選択肢が 与えられたことなど、
> エル「一度も なかったのでは ないでしょうか。
>
> エル「そんな中にあって 自分の道を決める選択肢を 与えられたとしたら……
> エル「私なら 考えてしまうかもしれません。
> エル「自分が ここでもし はい を選んだら どうなるんだろう と……。
> エル「その方は きっと 世界の半分が 本当にほしかったわけではないと思うのです。
> エル「あの問いに はい と答えたのは 純粋な 好奇心だったのではないかと 私は思います。
>
> エル「あの選択は いまわしい選択かも しれませんが 私は その方の気持ちも わかる気がするのです。
> エル「うふふ… きっと その方は ○○○○様と ちがって まじめな方だったんですね!

「親の言うことをよく聞くいい子」が好奇心からスマートドラッグとかに手を出して、周囲にバラすぞと脅されてズブズブ沼に沈むみたいな話

"Engineer's way of creating knowledge" the English version of my book is now available on [Engineer's way of creating knowledge]

(C)NISHIO Hirokazu / Converted from [Scrapbox] at [Edit]